FC2ブログ


京都・室町二条 山田保延堂

京都で大般若経本と御朱印帳を手作りしています。

着物の布による表紙について

こんにちは!山田保延堂の当主家内です。

当店では、お客様お気に入りの布や紙をご持参頂いて
御朱印帳の表紙に仕立てる「オーダーメイド表紙」のサービスを行っております。
(詳しくはこちら【PDFファイル】)

本日は店頭にてよくご質問いただいている着物の布による表紙について、
ご説明させていただきます。

お客様がずっと大切にしておられたものに手を入れさせて頂くので責任重大…。
お受けする場合はまず店頭で現物を見せて頂きたいと考えております。

一応、どんなふうになるか、少し、例をお見せしたいと思います。

今回テストしたのは6点。私の実家の想い出の品ですが、
すでに私の母によってベストや小物に使い潰されており、小さな端切れになっていました。
20160706-hagire-01.jpg

①夏大島
20160706-hagire-02.jpg

②サマーウール
20160706-hagire-03.jpg

③絹(どうでもいいことですが、私の子どもの時のお正月用の着物です。)
20160706-hagire-04.jpg

④絹(これは姉が着せられていました。写真ではわかりにくいですが、③④は台紙に貼っても、織りの模様が残っています。)
20160706-hagire-05.jpg

⑤絹
20160706-hagire-06.jpg

⑥木綿絣
20160706-hagire-07.jpg

これね…、①と②は若干風合いが変わりました。

生地の種類・色味を問わず、表紙に仕立てると印象の変化が出てくる可能性があります。
布をお持ち込みになる際は、可能な限り余分を多めにお持ちいただくと助かります。
繊細な風合いの生地についてはテストをした上で取りかかることが可能ですので・・・。


表紙のオーダーメイドを始めました!

こんにちは。今日はわりと過ごしやすい気温です。

さて、弊店では御朱印帳の表紙のオーダーメイドを開始いたしました。

お客様お気に入りの紙・布をご持参下さい。
弊店があなただけのオリジナル御朱印帳に仕立てさせて頂きます。


詳細は以下の通りです。

基本価格  紙表紙:一冊¥2,100(税別)
      布表紙:一冊¥2,800(税別)
 ※紙・布の質、状態によっては別途料金を頂戴いたします。

仕様    中紙白色
       折本型(蛇腹型) 二重折り両面記帳可能
       片面12見開き24頁 両面48頁
       サイズ  小:タテ約16㎝ × ヨコ約11㎝
            大:タテ約18㎝ × ヨコ約12㎝  ※小・大とも同価格です。

ご案内&おことわり
○一冊からお作りいたします。
○お手数ですが当店まで紙・布をご持参ください。製本の可否等判断させて頂きます。
○紙・布の質、状態によりお受けできない場合があります。
  (墨書・水彩絵具書されたものはお受けできません)
○製本後、元の紙・布と色味や風合いが若干異なってくる場合があります。
○紙・布のサイズは余裕を持ってご持参ください。
  小サイズの場合:タテ約19㎝ × ヨコ約14㎝ 以上 を二枚
  大サイズの場合:タテ約21㎝ × ヨコ約15㎝ 以上 を二枚
  (裏表紙の分も含め二枚必要です。また、傷や汚れを極力避けるためなるべく大きなサイズでご持参頂くと助かります)
○納期についてはご注文時にご案内申し上げます。


ご用命お待ちしております!




 | HOME | 

プロフィール


山田保延堂(YAMADAHOENDO)(やまだほうえんどう)

Author:山田保延堂(YAMADAHOENDO)(やまだほうえんどう)
京都・室町二条にて、手づくり御朱印帳と大般若経本の製造販売に従事しております。

明治後期より、同じ場所で、木版印刷によるお経本を作り続け、現当主で四代目になります。

御朱印帳は、工程に合せた濃さの糊を少量ずつ焚き、数日で破棄するなど、多くの部分でお経本作りと同じ製法で、一冊一冊手作りしております。

実店舗においては、お客様のお持ち込みの紙または布でも別料金にて作らせていただいております。

どうぞお気軽にお越しください。
・・・・・・・・・・・・・・
《住所》京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町270
《郵便番号》〒604-0021
《TEL》075-231-5408
《Email》yamadahoendo@yahoo.co.jp (お仕事のメールはこちらにお願いします。)
《アクセス》京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池下車、2番出口から直進・最初の信号を右折、最初の四つ角を直進、右側。(「然花抄院」様向かい)


最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク


このブログをリンクに追加する


検索フォーム



RSSリンクの表示