FC2ブログ


京都・室町二条 山田保延堂

京都で大般若経本と御朱印帳を手作りしています。

明けましておめでとうございます。






工房兼御朱印帳売場は開店一周年を迎えました。

御報告が遅れましたが、山田保延堂の工房兼御朱印帳売場は4月28日に1周年を迎えました。
お買い上げ、お立ち寄りくださる皆様、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いいたします!

20170503-muromachidori.jpg

本日(5月3日)夕方の室町通の様子です。
みのやさんは白いのれんを付けられました。

さて、弊店を写真に入れていない理由なんですが、
5月1日より、古い家に有りがちな緊急工事で来てくださっている業者様の車両が横づけされております。
急な呼び出しに応えてくださって、重労働をしてくださって、有り難いことです。



謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

20170101-yamadahoendo-01.jpg

えっ?!

山田保延堂って、左側の町家だけじゃないの?!

20170101-yamadahoendo-02.jpg

隠していてすみませんでした。
いや、裏打ち作業の記事でちらっとお見せしたんですけど、実は隣の車庫も山田保延堂なんです。

20170101-yamadahoendo-03.jpg

その奥がつい最近までお経本の作業場でした。
そのお話も近いうちにいたします。

お正月のお飾りも看板も何にもなし。
静かに全力で休んでいます。

今年は当主が就任二年目に入り、
四月には御朱印帳工房兼店舗が二年目に入ります。

古いものを大事にしつつ新しいことに積極的に挑戦していく所存です。
よろしくお願いいたします!



御朱印帳の製作を始めました。

初めまして。
山田保延堂と申します。

20160419-yamadahoendo-omote.jpg

一見、古い民家ですが、中では家族でこつこつと御朱印帳を手作りしています。
本業は御経本製作の為、初めての方には入りにくい店構えだと思いますが、
家族一同、みなさまのご来店をお待ちしております。
遠方にお住いの方も、ご近所にお住いの方と同じように、格子戸をガラガラと開けて、中にお入りください。

他所様には、いくらでも安くてきれいな御朱印帳がありますが、
当店ではのりも手作り、手間暇を惜しまず、手作りにこだわっております。

20160419-nori.jpg

別料金にて、お持ち込みになられた紙と布にも対応をさせていただきます。
その分に関しては、材質によって、できない場合があることを予めご了承ください。

〒604-0021 京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町270
TEL.075-231-5408
FAX.075-231-2186
Email : yamadahoendo@yahoo.co.jp
アクセス:市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池下車、2番出口から直進・最初の信号を右折、
最初の四つ角を直進、右側。(「然花抄院」様向かい)



 | HOME | 

プロフィール


山田保延堂(YAMADAHOENDO)(やまだほうえんどう)

Author:山田保延堂(YAMADAHOENDO)(やまだほうえんどう)
京都・室町二条にて、手づくり御朱印帳と大般若経本の製造販売に従事しております。

明治後期より、同じ場所で、木版印刷によるお経本を作り続け、現当主で四代目になります。

御朱印帳は、工程に合せた濃さの糊を少量ずつ焚き、数日で破棄するなど、多くの部分でお経本作りと同じ製法で、一冊一冊手作りしております。

実店舗においては、お客様のお持ち込みの紙または布でも別料金にて作らせていただいております。

どうぞお気軽にお越しください。
・・・・・・・・・・・・・・
《住所》京都市中京区室町通二条下る蛸薬師町270
《郵便番号》〒604-0021
《TEL》075-231-5408
《Email》yamadahoendo@yahoo.co.jp (お仕事のメールはこちらにお願いします。)
《アクセス》京都市営地下鉄烏丸線・東西線烏丸御池下車、2番出口から直進・最初の信号を右折、最初の四つ角を直進、右側。(「然花抄院」様向かい)


最新記事



最新コメント



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク


このブログをリンクに追加する


検索フォーム



RSSリンクの表示